2020.12.22

住まいのお手入れ豆知識(バス 小物類・換気扇)

おはようございます!

急遽、連日のブログ更新になってしまいました。

今日はお風呂(バス)編、第2弾ということで、お風呂の小物類・換気扇のお手入れ方法を紹介していきます。

浴室のフタやイスなどの小物は、浴室同様カビや石鹸カスで汚れやすいものです。

●お手入れのコツ1

小物は浴槽を使った漬け置き洗い

残り湯に塩素系漂白剤を入れ、一晩漬け置きすると小物も浴槽も綺麗になります!

こまめにスポンジで洗うようにしますが、定期的な漬け置き洗いがオススメです。

シャワーカーテンも一緒に漬け置きすると良いのですが…

レール部分が金属製の物はさび防止のため、漬けないよう、浴槽から出してください。

  

 

お風呂の換気は汚れが付きやすく、汚れにカビが繁殖します。

お手入れの方法としては…

①カバーを取り外す

②中に溜まっているほこりやゴミをブラシで掃き出す

③分解できる部分は台所用洗剤を溶かしたぬるま湯に漬け、古歯ブラシなどで洗う。

●お手入れのコツ2

換気扇はまず掃除機

洗面所を掃除機で掃除するついでに、先にブラシを付けた掃除機で掃除をしておくと定期的な分解掃除も楽になります。

まとめ

・小物は浴槽で漬け置き洗いで一挙両得

・換気扇は日ごろから掃除機をかける

 

お風呂にある小物や、換気扇などの付属設備はどれも浴室という環境の中で汚れやすいです。気持ち良いバスタイムを過ごせるよう、日ごろからお手入れを忘れずしていきましょう!

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様