2020.12.28

住まいのお手入れ豆知識(トイレ編)

おはようございます!

今年も残すところあと4日です。今年も1年お疲れ様でした。コロナウイルスが流行り大変な1年でしたが…大掃除をして気持ちよく年越しができるようラストスパート!頑張っていきましょう!

今日はトイレ掃除に関するお手入れの方法、ご紹介していきます。

  

トイレは目に見えにくい尿はねや水はねで汚れていきます。

トイレは家族全員が毎日使う場所ですので…

●お手入れのコツ1

掃除当番は家族全員

気付いた人がトイレットペーパーや使い捨てクリーナーでさっとひと拭きする習慣にすることです。

家族の約束事とし、子どもにも使いやすいよう道具の置き場にも工夫してみましょう。

トイレ掃除といえば外せないのが便器の掃除です。

便器の黄ばみの原因は、尿が二酸化炭素と反応して作られる「尿石」と呼ばれる炭酸カルシウムです。

これはアルカリ性なので酸で中和をさせます。

●お手入れのコツ2

便器の黄ばみは酸で中和させる

塩酸を含んだ洗浄剤で洗浄します。しつこい黄ばみはトイレットペーパーでの湿布が有効的です。

 

便器のフチの裏側部分は飛び散った排泄物や水アカが付着し、ひどく汚れる部分です。

この部分はブラシでも洗いにくく、きれいになったかどうか目では確認しにくい部分になります。

●お手入れのコツ3

便器のフチの裏側は軍手

ゴム手袋の上に軍手をはめ、軍手の指先にトイレ用洗剤をつけるとすみずみまで掃除することができます。

まとめ

・トイレは家族皆が毎日使うところ!掃除当番は家族全員で!

・トイレ汚れは酸が効く

・便器フチ裏側は汚れるのに洗いづらい!軍手をはめてすみずみまで

 

今年も1年お世話になりました。

ブログでは毎週お手入れのコツをお伝えしてきましたが、来年からは商品の紹介などもしていければと考えております。

ブログとは離れてしまいますが、有難いお客様の声もたくさん頂きました。

今後も皆様から信頼していただけるよう、また喜んでもらえるよう尽力させていただきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様