2020.12.15

住まいのお手入れ豆知識(シンク・流し台編)

おはようございます。

今日はキッチン編 第3弾!シンク・流し台のお手入れのコツを紹介していきます!

ステンレス製のシンクや水栓の主な汚れは“水垢とヌメリ”です。

これを防ぐためには…

●お手入れのコツ1

水分を残さない

水仕事が終わったら、水分が残らないよう拭き取ることが大切です。

もうすでに白くくもった頑固な汚れがある!なんて方は…

柔らかいスポンジや、大根の切れ端にクリームクレンザーをつけて軽くこすると傷をつけずに汚れを落とすことができます。

この白い汚れの正体が何かというと、

水道水に含まれているカルシウム分が空気中の二酸化炭素と結合した"炭酸カルシウム"です。

炭酸カルシウムは酸に弱い性質にあるので、汁を絞ったレモンやお酢で拭くと綺麗になります🍋

水垢の状態によりますが、参考にしてみてください。

 

排水溝やゴミかごもすぐに汚れて嫌な臭いが出てきます。

掃除をさぼってひどく汚れてしまった時には…

●お手入れのコツ2

排水溝掃除の決め手は粉末アルカリ洗剤

粉末の油汚れ用アルカリ洗剤の出番です!

寝る前に排水溝に振りかけ、熱いお湯を注いで置いておきます。

汚れをためないよう、1日の終わりにはゴミかごに溜まったゴミを処理し、台所用洗剤をつけたブラシで網目を掃除することをオススメします。

 

まとめ

・水仕事が終わったら拭き掃除!水分が水垢の原因に!

・ゴミかごは1日の終わりにブラシで掃除

・排水溝のひどい汚れには粉末アルカリ洗剤で対処

  

 

シンクの白い水垢も排水溝の汚れも、ひどい汚れをつけない為には使ったら綺麗にすることが大事ですね。

毎日の料理を気持ち良くするために、今日紹介しました流し台を綺麗にするコツ、参考にしてみてください☆

来週は、一旦キッチン編から離れ、年越し前に綺麗にしておきたい浴室の掃除、再来週にはトイレの掃除のコツをブログにアップする予定ですので、ぜひご覧ください。

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様