2021.05.11

注目!次世代の暮らし方 「IOT住宅」で変わる暮らしのメリットとは?

おはようございます!

最近、テレビや新聞のニュースでたびたび話題にあがるAI(人工知能)

自動運転や人工知能を搭載したロボットなどの登場で、私たちの生活はより豊かになっていくと思われます。

そんな中、住宅業界にも次世代の住まいとして話題の「IOT住宅がどんどんと増えてきています!

Q.普及に伴い、私たちの暮らしはどう変わるの?

Q.「IOT住宅」って何?

などの皆さんのギモンに加え、メリットを探ってみましょう!

IOTとは?

IOT(アイオーティー)とは“Internet of Things”の略。

スマートフォンなどネットにつながった端末があれば、離れていてもあらゆるモノ(=Things)と通信し操作ができることをしめします。

例えばすでに普及も進んでいる遠隔操作ができる鍵(スマートキー)や家の様子が見られるカメラなど今後急速に進む住宅のIOT化によって、より便利で快適な暮らしへと変わることが期待できます!

IOT住宅で日常の暮らしが変わる!

IOTが何かわかったところで、暮らしの中にどう活用できるのか、ご説明いたします!

玄関ドアの鍵を遠隔操作

ドアの施錠・会場が遠隔操作できるので安心です。

締め忘れたかな?とわざわざ家に戻る必要もなく、時短にもOK!

照明店頭で防犯予防

家の照明のオン・オフをはじめ窓のシャッターの開閉も可能に。

旅行などで数日間、家を留守にする際も、照明をつけたり、昼間はシャッターを

開けたりと人がいるように演出すれば、防犯対策も万全!

家事の負担を軽減、節電も期待

スマートフォンで操作すれば、お風呂を自動で沸かしたり、洗濯機を回したりと

家事の負担を軽減。またエアコンの電源も自由に操作、快適かつ節電にも

つながります!

モニターで子供の見守り

共働きの家庭にとって、子どもの様子が外から見れるのは大きい安心に。

離れて暮らす高齢の親の見守りやペットのいる家庭にもお役立ち!

オススメ商品!スマート宅配BOX

郵便新聞宅配便の受け取りなど生活の待ち時間を削減できます!

①荷物が届くとスマートフォンにお知らせ!荷物を受け取り忘れません。

②外出先からの海上、複数の荷物の受け取りが出来ます!

③宅配業者に集荷依頼をかけて、専用パスワードを設定できるので安心!

④カメラ機能で荷物の見守り可能!リアルタイムで見れるため安心!

最後に

「AI」や「IOT」、自分には無関係と思っていたのですが、調べてみると

まだまだたくさんの商品があり、とっても便利かつ時短につながるとっても

よい商品だと思います。

皆さんのいえにも既に「AI」「IOT」が潜んで活躍しているかもしれません!

ぜひ、ご参考にしていただき、少しでもご興味持っていただけたらと思います。

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様