2021.01.11

住まいのお手入れ豆知識(キッチンの床・壁)

おはようございます。

年末年始のドタバタも落ち着いている頃でしょうか?

今日はお正月にフル回転していたキッチンの床・壁をキレイにするお掃除のコツを紹介していきたいと思います。

 

床は料理がすんだら、手早く湯拭きして、汚れをこびりつかせないことが肝心です。

毎日は無理でも3日に1回は掃除機をかけて、薄めた家庭用洗剤を絞った雑巾で拭きます。

●お手入れのコツ1

3日に一度はお掃除を

ビニールタイルやフローリングの細かい溝はの汚れは、竹串や古歯ブラシでかき出します。

定期的にワックスをかけると汚れ防止に効果的です!

 

カーペットの上にソースや生卵をこぼしてしまったら…

まず、乾いた雑巾で叩くようにして吸い取ります。

その後食塩をふりかけ、古歯ブラシでよくこすります。

色が付いた食塩は掃除機で吸い取りながら、何度か繰り返すと驚くほど綺麗になります。

ソースや生卵をこぼしてしまっても、慌てなくて大丈夫です☺

落ち着いてこの通りにお掃除してみてください!

  

キッチンシンクやコンロ周りの壁は、水はねや油はねが付きやすいところです。

●お手入れのコツ2

壁は洗剤のパックで

ガンコな汚れには、ティッシュペーパーに家庭用洗剤をスプレーしてパック状態に湿布します。

上からラップをかけておくとさらに効果的です。

20分ほど置いてから、熱いお湯で絞った雑巾で拭き取り、カラ拭きで仕上げます。

【揚げ物料理に一工夫】

てんぷらなどの揚げ料理では、油は霧のように細かい粒子になって飛んでいきます。

揚げ物料理をする際の一工夫として

床に新聞紙を敷く

壁に油防止シートを置く

てんぷら鍋をアルミホイルで3分の1くらい覆ってしまう

などがあります。

ちょっとした一工夫で、後の掃除も楽になりますね。

  

キッチンの床や壁の汚れはそのままにしておくと、べたべた汚れや変色の原因にもなりますので、常日頃のお手入れが大事です!!

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様