2020.11.09

住まいのお手入れ豆知識(障子・ブラインド、カーテン編)

おはようございます!

今日は先週予告しておりました、「障子・ブラインド、カーテン」のお手入れに関する豆知識を紹介していきます!

 

まずは紙障子に関する豆知識から…⇓

紙障子は最近、一枚張りのサイズの紙や、のりづけ不要のアイロンタイプがあります。これらを活用すれば簡単に張り替えることができます!

紙をはがすときは、障子紙専用のはがし剤を使えば部屋が水で濡れたり、はがしムラが出ずに済みます。

また、紙は乾くと縮む性質があります!そこで…

●お手入れのコツ1

紙障子の張替えは雨の日に

張替えは雨の日の湿度が高い日を選ぶのがコツです!

湿気のある日に張り替えると乾いてからピンと張って綺麗に仕上がります。

  

続いてブラインドに関する豆知識です⇓

金属製のブラインドは薄い羽根の部分が曲がりやすく掃除がしにくいものです。

ゴム手袋の上に軍手をはめて掃除をすると安全に掃除ができます。が…

●お手入れのコツ2

ブラインドは思い切って水洗い

思い切って水洗いしてみるのはいかがでしょうか?

浴室などの床面に広げ、ブラシでスラット方向にこすり洗いします。ひもを巻き上げる機械部分は濡れないように注意しましょう。

  

最後はカーテンに関する豆知識⇓

カーテンは意外にほこりの溜まりやすいところです。

床掃除の前にハタキや洋服ブラシでほこりを払い落したり、直接掃除機をかけます。

(定期的な掃除が1番です)

カーテンの洗濯で最も注意したいのが繊維の縮みです。

●お手入れのコツ3

カーテンの洗濯表示をよく確認👀

繊維の材質によって縮小率や洗濯する水温、漂白剤、乾燥法なども変わってきます!事前によく確認しておくことが失敗しないポイントです。

素材や状態によっては自宅ではなくクリーニングに出した方がいい場合もありますので一度確認してみるのをオススメします。

まとめ

・障子の張替えは"雨の日″がオススメ

・ブラインドの掃除は思い切って水あらい!!

・カーテンは洗濯表示を確認!場合によってはクリーニングが良いかも。

  

  

今回のブログでは、障子・ブラインド・カーテン、それぞれの豆知識を紹介しました。

掃除といえば床掃除で、つい億劫になりやすいところですが、定期的なお手入れも忘れないでやりたいものです。

来週は「畳」のお手入れのコツを紹介します!!

CONTACT

ご質問・お問い合わせ

家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-39-5456

メールでのお問い合わせ

お見積り・お問い合わせ

ご来店のお客様